11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

Duoの隠れ家

管理者Duoの趣味の一部を書いてるブログです。ドールやアニメなどを書くので苦手な方は読まない事をお勧めします 更新は不定期ですが、宜しくお願いします。

石巻 

こんばんはDuoです

今日は昨年3月11日に起きた大震災の被災地、宮城県石巻市へ29日に行って来ました、前日お友達に案内して頂きましたが、陽が落ちてしまい、真っ暗で見えずに終わってしまったので、翌朝5時起きで一人で行って来ました
お友達の家は仙台市内なので高速道路使って片道40分くらい走って到着。知らない土地に一人で行く事に全く不安も無く、ただただこの目に焼き付けたい思いで行って来ました

今日はとても写真が多いです、しかも綺麗に撮影出来てないと思います、正直そんな余裕は無かったです

では長いですが最後までお付き合い頂けると幸いです


マイカーと石巻市緑町2丁目付近

IMGP7141
IMGP7141 posted by (C)Duo



ながはま海浜公園


IMGP7143
IMGP7143 posted by (C)Duo



海浜公園内からの海・サーファーが泳いでました


IMGP7146
IMGP7146 posted by (C)Duo



とても綺麗な海でした


IMGP7147
IMGP7147 posted by (C)Duo



しかし、カメラを左に振ると・・・


IMGP7148
IMGP7148 posted by (C)Duo


瓦礫の山でした


公園入り口車用スロープも壊れ・・・


IMGP7150
IMGP7150 posted by (C)Duo



入り口からは・・・


IMGP7151
IMGP7151 posted by (C)Duo


あらゆる物が傾き、アスファルトさえ剥がされている状態・・・

そんな光景の中に胸が熱くなるお家を見掛けました


IMGP7154
IMGP7154 posted by (C)Duo


たぶん、お住まいだった人が書いたものだと思います、物凄く前向きで皆を勇気付けてくれる暖かいイラストでした

IMGP7155
IMGP7155 posted by (C)Duo


現在はお住まいではありませんでしたが、多くの住民の方を勇気付けてくれたと思います


IMGP7156
IMGP7156 posted by (C)Duo


ご本人だって災害の被害者で辛い時にこういったものを見せられると、こみ上げて来るものがあります


IMGP7160
IMGP7160 posted by (C)Duo


そして240号線の中央分離帯には途轍もない物が横たわっていました


IMGP7164
IMGP7164 posted by (C)Duo


何だかわかりますか?


IMGP7165
IMGP7165 posted by (C)Duo


正解は缶詰工場の看板の缶詰だそうです

写真でその大きさが分ると思います、今後このまま残すそうです


そして移動

IMGP7167
IMGP7167 posted by (C)Duo


今回一番酷いと思われる南浜町・門脇町です


IMGP7168
IMGP7168 posted by (C)Duo


正直唖然としました


IMGP7169
IMGP7169 posted by (C)Duo


言葉が無かったです


IMGP7170
IMGP7170 posted by (C)Duo


到着して直ぐに鯉のぼりを見つけたので行ってみると慰霊碑がありました


IMGP7171
IMGP7171 posted by (C)Duo


鯉のぼりも元気に泳いでいました


IMGP7173
IMGP7173 posted by (C)Duo


IMGP7174
IMGP7174 posted by (C)Duo



そして祭壇に手を合わせて、街中を歩きました


IMGP7176
IMGP7176 posted by (C)Duo



同じ日本とは思えませんでした


IMGP7177
IMGP7177 posted by (C)Duo


シャッター切る内に泣いてました


IMGP7178
IMGP7178 posted by (C)Duo



四方八方、家の基礎と雑草と瓦礫しか無いんです・・・


IMGP7179
IMGP7179 posted by (C)Duo


何百メーター離れてもさっき居た場所が確認出来るんです


IMGP7183
IMGP7183 posted by (C)Duo



ここで一番痛々しいのが小学校の姿でした

IMGP7184
IMGP7184 posted by (C)Duo





IMGP7189
IMGP7189 posted by (C)Duo





IMGP7190kai
IMGP7190kai posted by (C)Duo



この小学校は津波の後火災が起きたみたです


IMGP7191
IMGP7191 posted by (C)Duo



またチューリップの様に元気な子供達の笑顔がこの学校に戻ると良いなぁ・・・

IMGP7194
IMGP7194 posted by (C)Duo


IMGP7195
IMGP7195 posted by (C)Duo


そして湊町へ移動


IMGP7197
IMGP7197 posted by (C)Duo


船が陸に上がってました


IMGP7198
IMGP7198 posted by (C)Duo


しかも何隻も・・・


IMGP7199
IMGP7199 posted by (C)Duo



最後は住宅の基礎部分に船が上げられていたので、車を側に寄せて撮影

IMGP7201
IMGP7201 posted by (C)Duo


正直観ていて辛かったです、でも自分の目で見た事はとても良かったです

最後にこのブログを見て被災地に訪問したいと思った方は是非行って下さい、何か得る事が必ずあると思います

そして長々となってしまいました、最後までお付き合い頂き有難う御座いました

Posted on 2012/05/02 Wed. 21:55 [edit]

category: その他

tag: 被災地訪問  宮城県石巻 
TB: 0    CM: 0

02

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://stiwrxgdbg.blog103.fc2.com/tb.php/304-95cbae82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list