11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

Duoの隠れ家

管理者Duoの趣味の一部を書いてるブログです。ドールやアニメなどを書くので苦手な方は読まない事をお勧めします 更新は不定期ですが、宜しくお願いします。

ボディメンテナンス 

こんばんはDuoです

今日は成人の日でしたね、成人を迎えた皆さんおめでとう御座います(Duoには遠い昔の話ですがwww)

と言う訳ではありませんが、今日はDDのボディメンテナンスしてました

土曜日に夜間撮影に行った時に関節が弱くなっていたので、分解してネジの増し締めをしてました

そんな中どの部分がネジが緩くなってるかを調べてみたので、もし参考として頂けるならと思います

では画像を交えながらレポしま~す♪


↓オビツパーツ流用理奈タンですw

IMGP4969
IMGP4969 posted by (C)Duo



多くの人が関節緩みを経験してると思います、それも下半身が大半だと思います

足首・膝・太もも(中関節)は馴れてると思うので飛ばしますw

今回は股関節・中心軸?です


IMGP5050kai
IMGP5050kai posted by (C)Duo


全般的に緩んでいましたが、ピンク〇の部分を強く締めました

その他の部分はあまり締め過ぎると動きが悪くなり壊れる可能性があるので気を付けて下さい

そして奥の丸い部分は左足付け根で3つのビスで止めてありますが、ここはきつく締めるとネジ山が無くなりますので注意して下さい

取り敢えず増し締めして組み付けして完了です


IMGP5054
IMGP5054 posted by (C)Duo

ドライヤーで温めながら分解・組立をしないと無理なので、注意してメンテナンスして下さい


そしてDDⅢの腕をちょっと調べました

IMGP5056kai
IMGP5056kai posted by (C)Duo


ピンクで囲った部分が盛り上がってます、軸の裏側も見たら同じように盛り上がってました

これは確実に軸が、真円では無いことを思わせますね、実際ノギスで調べてみました

DDⅡの軸は8.1mmでしたDDⅢは楕円なので8.1mmとピンクの部分は8.2mmとなっていて、軸受けの破れの原因の一つと言えるでしょう、この楕円の動きと軸受けの強度の弱さと上下左右の動きの負荷で破れると思われます

なので今回はピンクの部分を8.1に削りました(デザインナイフで)
削り方は、料理で魚の鱗を取る時の様に刃物を立てて少しずつ削ります

これは出来れば計測器がない人はオススメしません、フレームの販売は無いので間違えた時には修正出来ますが、簡単じゃないので。

こんな感じで、メンテナンスしてました。
何か質問御座いましたらコメント頂ければお答え出来る範囲内ですが、お答えさせて頂きます

では最後にこの間オビツパーツ流用した理奈タンです

DDオーナーさんには違和感を感じる人もいると思いますが、こんな感じになると憶えていて頂ければ幸いです


IMGP4972
IMGP4972 posted by (C)Duo


最後までお付き合い頂きまして有難う御座いました♪




Posted on 2012/01/09 Mon. 21:24 [edit]

category: ドール

tag: 室内撮影  ボディ改造  DD緒方理奈 
TB: 0    CM: 8

09

コメント

No title 

レポお疲れ様です。

参考になりました~

URL | スゥ #- | 2012/01/09 22:07 | edit

No title 

うーん…なんだか難しそうですね~
しかし、その肘は良いですね♪
今度時間あるときにアキバでも行ってその肘のパーツ見てこようと思います~

レポありがとうございました♪

URL | なぎちー #- | 2012/01/09 22:32 | edit

No title 

全くの未知の領域でしたので
非常に参考になりました!

緩みとかは感じた事がまだないんですが
いつかきっと訪れるであろうから勉強になりますっ゚д゚)っφ メモメモ...

URL | すずのや #- | 2012/01/09 22:38 | edit

No title 

先日もお邪魔しましたRabi*です、こんばんは!
とてもためになるレポで、私のようなDD初心者にはとてもありがたい記事です~。*ノノ)
何気にネジそのものも結構変わった形をしているのですね。
うちにも最近膝の辺りが緩くなっている子がいるので、今度頑張ってメンテしてあげたいと思います!
(`・ェ・´)

URL | Rabi* #xNtCea2Y | 2012/01/10 02:29 | edit

Re: No title 

>スゥさん

いえいえ~オビツ流用は気を付けて下さいね♪

URL | Duo@STI #- | 2012/01/10 20:38 | edit

Re: No title 

>なぎちー

まぁ失敗を考えると躊躇しちゃうよね

肘パーツは加工しなくても良いやり方を見つけたのでそれ試したらまたアップしますよ

失敗するのは俺一人で済めば良いと思うので、もうちょっと待っててね~♪

URL | Duo@STI #- | 2012/01/10 20:46 | edit

Re: No title 

>すずのやさん

避けて通れない道ですからね、前もって知っておけば安心ですよね♪

色々ポーズとか取ったり、洋服の着せ替えでのパーツ脱着などしてるとだんだん緩んできますよ

URL | Duo@STI #- | 2012/01/10 20:54 | edit

Re: No title 

>Rabi*さん

こんばんは、コメント有難う御座います!

お力になれたならとても嬉しです♪

ネジは2種類でナット止めのボルトタイプと木螺子です

木螺子は締め過ぎると受け側のプラスチックがボロボロになって使い物にならなくなるので注意してくださいね!
膝は木螺子なので要注意です!

URL | Duo@STI #- | 2012/01/10 21:09 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://stiwrxgdbg.blog103.fc2.com/tb.php/248-e59724dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list