11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

Duoの隠れ家

管理者Duoの趣味の一部を書いてるブログです。ドールやアニメなどを書くので苦手な方は読まない事をお勧めします 更新は不定期ですが、宜しくお願いします。

素人的な悩み? 

こんばんはDuoです

今日はカメラに関して素人であるDuoが悩んでいる事を書こうと思います

バカバカしいかも知れませんが、お答え出来る方はコメント頂けると幸いです(汗)

ピント合せ(測距点)について、画像を入れながら書きたいと思います


昼間日陰での撮影

ピントを目中心で測距点、点灯でシャッターを押しました

IMGP4374
IMGP4374 posted by (C)Duo

画像は元の画像の150%拡大してますこの時点ではあまり気にならないのですが、現像の際顔を拡大するのですが、ピントが合ってません・・・一部の写真は目とかもちゃんとピンとが合ってるんですけどね・・・


こちらも同じ症状

同じ条件でシャッターを切りました

IMGP4387
IMGP4387 posted by (C)Duo


こちらもです・・・


IMGP4396
IMGP4396 posted by (C)Duo



そして場所は変わって夜間のイルミでの撮影

こちらは顔にピントが合ったのでシャッターを切ると奥の髪の毛にピントが合ってます


IMGP4456
IMGP4456 posted by (C)Duo

これは仕方ないのでしょうかねぇ・・・機械ですからある程度許容範囲内と言った事なのでしょうか?

他の人の写真を見るとそんな感じではないし・・・ってかこういう写真はボツなのかな?w

とまぁ素人なりに悩んでますwww

では今日はこの辺で~


Posted on 2011/12/12 Mon. 22:47 [edit]

category: ドール

TB: 0    CM: 8

12

コメント

No title 

自分は任意で目や顔の中央へ焦点を合わせて撮影してるよ。
たまにボケるけど、大抵は大丈夫。
あと 暗かったりすると、ボケやすくなると思う。

ちなみに自分は、少しでもボケてる写真はUPしてないよ~

URL | ツッシー #mQop/nM. | 2011/12/12 23:06 | edit

No title 

ウチの写真でも結構そういうこと多いような気がします。
カメラの個体差かな~と諦めてる部分もありますが。
何枚か同じ写真とって一番見れるものをブログには使ってますが。

URL | まつ@インプ #- | 2011/12/12 23:40 | edit

No title 

そうですね。原因としては

1.レンズが前ピン、後ピンである
2.カメラのAF精度の問題
3.AF後に撮影者が前後することでピントをはずしてしまう

と、こんなところでしょうか。

1に関してはご自宅でカメラを三脚に固定して明るい環境でAFを試してみると良いと思います。
それでもし、ピントを外してしまうようであれば、シグマのサポートに電話して聞いてみるといいですよ。無償で調整してくれると思います。

2ですが、どうしても逆光時や暗い場所、コントラストの低い物に対する精度は低くなると思います。もしレンズ関係無しに70mmマクロ以外でもピントのズレを感じるようなら本体のAF調整が必要かもしれません。その場合はペンタのサポートですね。


個人的には撮る度に確認してピント外してるならその場で消してます。家に帰って等倍で見て多少ピント外していても自分はあまり気にしませんねw
印刷する前提でのデータならこだわりますけど。

URL | スゥ #- | 2011/12/13 00:13 | edit

No title 

自分もそういう現象は時たまありますね
基本目にワンポイントでフォーカスしていて
撮ったのをPCで見てみると目ではないところにピントがあってる場合があります
ソフトで確認してみると、目でフォーカスを合わせてあるつもりが
フォーカスポイントがズレて表示されていて
他の部位にピントが合ってることありますね
何でだろう?ってあまり疑問に思わないのですがw
レンズによっては酷いのもありますよ
SIGMAの18-200とかワイド端がかなり悪いのがあります
まあ、それはクセをわかってるのでMFで調整したりして
んん、これはDuoさんのとは原因が違うかもですが...
後ピン前ピンもカメラでAF調整できるみたいだけど、自分はやってないなあw

自分もあまりそこらへんは気にしないかな?
カメラ本体だけだと確実に確認するのは自分は難しいので
できるだけ同じ構図でたくさん撮るようにしております、数打ちゃ当たる!じゃないけどもw
リサイズで記事にするだけなものですから...わりとアバウトです、自分w
どうしても気になるのなら
やはり調整してもらったほうが良いと思いますよ
参考にならず申し訳ない!

URL | kazuhi #- | 2011/12/13 18:54 | edit

Re: No title 

>ツッシーさん

そういえばフォーカスロックして被写体を端に寄せる写真とか少ないよね
それでも良い絵撮れてるから問題ないとは思うけど

少し暗くなるとボケやすいんだぁ・・・あまり気にせず撮影してたw

> ちなみに自分は、少しでもボケてる写真はUPしてないよ~

自分はそれをやると写真無くなるんだゼ!!(笑)

URL | Duo@STI #- | 2011/12/13 20:54 | edit

Re: No title 

>まつさん

ペンタは多いのかな???
諦めずに何とかしたいですね、撮影はその時しか出来ませんから・・・w
今は自分も何枚か撮影して選んでアップしてます♪

URL | Duo@STI #- | 2011/12/13 21:03 | edit

Re: No title 

>スゥさん

凄く詳しく有難う御座います!!

多分3が多いかもしれないwww
あとは1なのかなぁ・・・?
2はそんな簡単にはおかしくならないとは思いますが、初期での狂いとかあると解りづらいですね

1は部屋が狭いからちょっと片付けてからやってみますwww

2はシグマのレンズが案外多いですね、ペンタの50mmでは殆ど少ないですしね
ズームレンズで症状が出だしたので、シグマレンズとの相性なのか調整のズレがあるのかですね

自分はそのままですね、本当にシャッター切った時にカメラ動かして何がなんだか分からない画像以外は
下手の写真も思い出になりますからね~(笑)

URL | Duo@STI #- | 2011/12/13 21:20 | edit

Re: No title 

>kazuhiさん

やっぱり皆さん一度は経験されてるんですね

ピントが合ってないと自分の目が悪くなったのかと疑いますからねw

シグマのズームは中間があまり良くない気がするんですよね、最小絞りと最大絞りは良い感じに写るんですが、
中間だとイマイチシグマの良さが発揮されてないかなってw
でも自分もシグマのレンズ好きなんですよね~(笑)

その癖を早く理解しないといけないです(汗)

後ピン前ピン調整自分のも出来るか調べて見ようかなw

的確な問題が解るならちょっと調べてみるのも撮影時に気にせずバンバン撮れると思えば面倒なのも仕方ないかなって思ってますが、実際に自分が正しいのかさえ不安ですwww

やっぱり皆さん同じ構図で複数枚撮りしてるんですね(笑)

もう少し自分で出来る事あるみたいなので、調べてやってみます
駄目だったら調整してもらいます
貴重なお話有難う御座いました☆

URL | Duo@STI #- | 2011/12/13 21:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://stiwrxgdbg.blog103.fc2.com/tb.php/235-c7e82e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list